中古ソイルで水槽をすぐに立ち上げる

中古ソイル(2〜4ヶ月使用されたソイル)を他水槽に使う場合、ソイルが潰れて泥が多くなり

どれだけ気をつけて水を入れても泥水水槽になったりします。。

しかし、下図の水槽は立ち上げ2日でこんなに透明な状態に!

中古ソイルで立ち上げ2日後

中古ソイルで立ち上げ2日後

20mホースでサイフォンの定理を使って泥水を排水しながら、同じ流量の水道水を入れ続けました

一時間ほどその作業を続けていると、ものすごく透明な水になりました!

カルキ抜きを入れて一晩放置すると、水がとてもいい感じ!

水面のエアーのはじけ具合がとっても良い感じなので

レッドビー水槽が足りないんで、すぐに数匹投入しました。

順調なレッドビーシュリンプ水槽ってエアーがすぐに弾けるし、水面に独特なとろみが出てくるんですよね。

今回もそんな感じになったので投入しちゃいました。

みんな元気にツマツマしています^^

タグ


繁殖水槽設置して3ヶ月目

繁殖三ヶ月目の水槽レッドビーシュリンプの繁殖水槽を設置して3ヶ月が経過しました。

窓際に置いてあるんで、コケがすごいすごい。。

雲山石はコケが付くわエビが掬えないわで結局ヤフオクに出しました。。

繁殖水槽とレイアウト水槽を両立するのは厳しいですね(汗

さて、肝心な繁殖ですが

90cm水槽にレッドビーシュリンプが20匹ぐらいしかいないんで、上の写真だとわからないですが

ちゃんと抱卵固体が7匹いますよ~

稚エビの様子

稚エビも数十匹ほどわんさかいます。

繁殖水槽として順調ですね♪

最近は添加剤も餌もやってないです。。

水槽のガラス面やソイルをおいしそうについばんでます。

アマゾニアとマスターソイルの組み合わせはやっぱり最強

でも、前の水槽だとプラナリアやゲジがひどく沸いてたのに、この水槽だと全然でませんね。

前の水槽のソイルを大量に流用しているにもかかわらず

設置環境が違うからか?

タグ


最強のバクテリア剤とは

レッドビーシュリンプ用品には様々なバクテリア剤が発売されていますが、どれが最もすばらしいでしょうか。

水槽の立ち上げ速度に関わってくるので、これってビギナーにとって重要に思えますよね。

私もこれまで液状で販売されているバクテリア剤、粉状のものなど20種類ぐらい試したかもしれません。。

けど、バクテリア剤って効果がよくわからないんですよね(汗

何千円もするくせに。。

一応、バクテリア剤の中で最も効果があるな~と実感できたのではBIOスコールでした。

すっごい値段高いですけど!私の経験上これが効きました。立ち上げが早くなります。

でも、もっともっといいバクテリア剤があるんです。

それは、繁殖に成功している水槽のソイルを入れること

ブリーダーさんに「ソイル下さいよ~」なんてよっぽど親しくないと言えないですけど、この方法が最強です。

私は現在、90cm水槽でレッドビー繁殖水槽を立ち上げています。

エビ繁殖水槽のバクテリア立ち上げして10日ぐらいですが、もうミジンコをはじめ様々な動物性プランクトンが泳いでいる状態です。

この水槽は以前繁殖に使用していたソイルを混ぜたんです。立ち上げ速度が通常の3倍ですね。。

通常は1ヶ月~2ヶ月ぐらいかかるんですけど。

動物性プランクトンがたくさん泳いでいるということは、下層に位置する植物性プランクトンもたくさん生息していますので、エビの餌も多いということになります。

そのため、この水槽のレッドビーシュリンプは盛んにツマツマして何かを食べています^^

水槽全景

レッドビーシュリンプ繁殖水槽

レッドビーシュリンプ繁殖水槽

先ほど話した水槽の全景です。

ちょっとレイアウトにも凝ってみようかな~とADAの雲山石も入れちゃってます。

けど、藻を掃除する暇がなくて悲惨な状況に。。。

詫び草やウィローモスが増えてきたら、それ使ってきれいな繁殖水槽にします!

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像