奇跡の餌X

北陸の某有名ブリーダーから、稚エビの生存率と劇的に向上させる餌を教えてもらいました。

タブレットフードは一切使っておらず、この餌一本で稚エビから親エビまで一貫して育てているそうです。

この餌のすごいところは、粉状の餌なのに水質が悪化しない!という特徴をもっています。

だから、水質悪化を気にする事なく動物質の栄養をたっぷり与える事ができ

エビが大きくなります。結果として、抱卵率が上がります。

粉状の動物質の餌なので、稚エビもすぐに大きくなります。

この餌はあまり広めないでくれ。。とお願いされてしまったので、ブログ上では公表していません。ごめんなさい。

→爆殖メルマガに登録した方にのみ、教えています。

では、また次回!

タグ


2013年3月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お勧めの餌

繁殖水槽設置して3ヶ月目

繁殖三ヶ月目の水槽レッドビーシュリンプの繁殖水槽を設置して3ヶ月が経過しました。

窓際に置いてあるんで、コケがすごいすごい。。

雲山石はコケが付くわエビが掬えないわで結局ヤフオクに出しました。。

繁殖水槽とレイアウト水槽を両立するのは厳しいですね(汗

さて、肝心な繁殖ですが

90cm水槽にレッドビーシュリンプが20匹ぐらいしかいないんで、上の写真だとわからないですが

ちゃんと抱卵固体が7匹いますよ~

稚エビの様子

稚エビも数十匹ほどわんさかいます。

繁殖水槽として順調ですね♪

最近は添加剤も餌もやってないです。。

水槽のガラス面やソイルをおいしそうについばんでます。

アマゾニアとマスターソイルの組み合わせはやっぱり最強

でも、前の水槽だとプラナリアやゲジがひどく沸いてたのに、この水槽だと全然でませんね。

前の水槽のソイルを大量に流用しているにもかかわらず

設置環境が違うからか?

タグ


ADAレッドビーシュリンプフードレビュー第2弾

さて、話題の餌なんで今までに気づいたことを書こうと思います。

この餌ですが、シラクラのエビ玉シュリンプフードやエボリューションのビーシュリンプタブレットフードと比較して長時間持つことがわかりました。

長い時間エビに食べられていても、うまく凝縮されているのか中々なくならないんですね。

半日ぐらい経つと親エビがある程度去り、稚エビ(3~5mmぐらい)が食べにきます

タブレットフードで稚エビも食べにくるなんて、ADAが初でしょう。

似ている餌としてステラパーフェクトフードがあげられます。

ステラ パーフェクトフード

ステラ パーフェクトフード

この餌は水に浸かると粘り気がでて、ばらけにくです。

でもレッドビーシュリンプフードと比べて薄いです。1粒はエビが群がるとすぐなくなった気がします。

ADAはアマゾニアも配合なんで、直接摂取させると抱卵率がさらに上がるかと期待をよせています。

しかし、このADAの餌は欠点もあります。

動物質の臭いがするため、プラナリアやゲジが多く沸いている水槽の場合、それらが集まってしまうことがあります^^汗

タグ


2010年2月6日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お勧めの餌

このページの先頭へ

イメージ画像