最強のバクテリア剤とは

レッドビーシュリンプ用品には様々なバクテリア剤が発売されていますが、どれが最もすばらしいでしょうか。

水槽の立ち上げ速度に関わってくるので、これってビギナーにとって重要に思えますよね。

私もこれまで液状で販売されているバクテリア剤、粉状のものなど20種類ぐらい試したかもしれません。。

けど、バクテリア剤って効果がよくわからないんですよね(汗

何千円もするくせに。。

一応、バクテリア剤の中で最も効果があるな~と実感できたのではBIOスコールでした。

すっごい値段高いですけど!私の経験上これが効きました。立ち上げが早くなります。

でも、もっともっといいバクテリア剤があるんです。

それは、繁殖に成功している水槽のソイルを入れること

ブリーダーさんに「ソイル下さいよ~」なんてよっぽど親しくないと言えないですけど、この方法が最強です。

私は現在、90cm水槽でレッドビー繁殖水槽を立ち上げています。

エビ繁殖水槽のバクテリア立ち上げして10日ぐらいですが、もうミジンコをはじめ様々な動物性プランクトンが泳いでいる状態です。

この水槽は以前繁殖に使用していたソイルを混ぜたんです。立ち上げ速度が通常の3倍ですね。。

通常は1ヶ月~2ヶ月ぐらいかかるんですけど。

動物性プランクトンがたくさん泳いでいるということは、下層に位置する植物性プランクトンもたくさん生息していますので、エビの餌も多いということになります。

そのため、この水槽のレッドビーシュリンプは盛んにツマツマして何かを食べています^^

水槽全景

レッドビーシュリンプ繁殖水槽

レッドビーシュリンプ繁殖水槽

先ほど話した水槽の全景です。

ちょっとレイアウトにも凝ってみようかな~とADAの雲山石も入れちゃってます。

けど、藻を掃除する暇がなくて悲惨な状況に。。。

詫び草やウィローモスが増えてきたら、それ使ってきれいな繁殖水槽にします!

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像