昆布はレッドビーシュリンプの非常食

長い期間外出する場合に便利な、水を汚さない理想の餌が存在します。

それが昆布

昆布に群がるレッドビー

昆布に群がるレッドビー

昆布

昆布

昆布はレッドビーにとって非常食なんて言い方しましたが、非常食というには失礼なほど栄養満点なんですね^^

ヨウ素や各種ミネラルが含まれているので、繁殖促進効果もあります。

特にヨウ素は繁殖を促進させる成分なので重宝しますね。

私は上図にある昆布を切って水道水で水洗いした後、水槽に放り込んでいます。

食いつきは市販のレッドビー専用餌ほどではありませんが、腐ることないので長期間放置できます。

数ミリほどの稚エビも食べているので、成長促進、生存率向上になっていいかもしれませんね^^

ちなみに、レッドビー専用フードである「チョイスフード」。

これも原材料に昆布が使われているため、腐りにくいです。

ローキーズ東京支店の店長もブラックダイヤシュリンプに昆布を与えていたので、結構いい餌なんでしょうね。

タグ


2010年6月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お勧めの餌

レッドシャドー、ブラックシャドーシュリンプ追加

レッドシャドーシュリンプ

レッドシャドーシュリンプ

エビ水槽

エビ水槽

何度も当ブログで紹介しているマスターソイル水槽に、とうとうレッドシャドーを投入しました!

数ヶ月前から知人との共有水槽でレッドシャドー、ブラックシャドーシュリンプを飼育していたのですが、最近1匹1万~3万ほどの

手ごろ(?)な価格で落ち着いてきているので、私個人の水槽にも入れることにしました。

なんせこのレッドシャドーも1万円したので、水あわせは2時間ほどかけ慎重に行いましたよ。。。

レッドビーとの交配でF2、F3世代でシャドーが生まれればいいなと思っています。

レッドシャドーはまるでサファイヤのようにテカテカで、とてもきれいです^^

このシャドーシュリンプは生まれが台湾なので、ほとんどレッドビーと同じ環境で飼育できるのですが

外見のみの品種改良が進められているため、弱いです(汗

レッドビーは1匹も★にならない環境でも、死んでしまうことがあるので、かな~~り慎重に飼育する必要がありそうです。。

⇒私のレッドシャドー、ブラックシャドー飼育法はこちらで掲載しています。

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像